タイ料理教室 · 22日 2月 2019
バイトーイという、加熱すると甘い香りがする葉で下味をつけた鶏肉を包んで揚げるお料理。蒸し揚げになった鶏肉はふっくらジューシーに。 バイトーイはその他、お菓子の香り付け、色付け、カオマンガイのご飯を炊く時に一緒に加えると、一段と香り高くなります。見た目は笹の葉ですが、色々な使い方が出来るタイならではの葉っぱです。
タイ料理 · 14日 2月 2019
牡蠣の季節になると作りたくなる一品。 タイの牡蠣は小さめですが、日本のものはぷりっと大きめでこれもまた美味しい! 上新粉やタピオカ粉をブレンドした生地を牡蠣と一緒にかりかりに焼いて、卵をプラス。さっと炒めたもやしを載せて、一緒に添えたチリソースでシンプルに頂きます。 牡蠣の時期限定のメニューです!
タイ料理 · 13日 2月 2019
カオムーデーン(タイチャーシューのせご飯) タイではポピュラーなご飯もの。自然な色と深い味わいを出すのに、サラデーンキッチンでは、豆腐餻と調味料で下味を漬けています。ふっくらジューシーに仕上げるのがコツ。旨味が凝縮した煮汁でタレを作り、ご飯、茹で卵を添えて完成。近々レッスン予定です!
タイ料理 · 12日 2月 2019
タイ人のソウルフード、ナムプリック。 日本でいうならば味噌?とも違うかな。 唐辛子、ニンニクをベースに色々なものを潰して作るディップ。焼いた魚や、発酵海老味噌、発酵魚のペースト、トマトや キノコ、ナス野菜ベースのものまで様々。...